 
 
モエギハゼ 
 
めだかさんのような、ハゼさんです。
初めて会いに行ったときは
すごく深いところまで会いにいったんで
写真どころじゃなかったし、砂が巻き上がってよく見えんかったんですけど

この子はわりと浅いところにいるんです^^





なんでも、内湾形?とかで、背びれが短いらしい。


*撮影地:モアルボアル(2010年9月)
*モエギハゼ
*ニコンD300+105mm



Smile for all~相変わらずスズメ好き 
 
笑顔じゃないデスけども^^;


そこらじゅうに、うじゃうじゃいるんです、こんなかわいい子が!!
いいですね、南の島って。






*撮影地:モアルボアル(2010年9月)
*なんちゃらダムゼル
*ニコンD300+105mm



Smile for all~アカホシちび 
 
すんごい小さいエビさんが
必死でしがみついていて、とってもかわいかったんです*^^*


100811_アカホシちび_DSC_6797


ただね~、すごい揺れてたんですよ。
なかなかピントあわせるのも、難しかったス。






*撮影地:柏島(2010年8月)
*アカホシカクレエビ
*ニコンD300+105mm



Smile for all~艶やかアオサハギ 
 
シンプルな、黄色いやつも好きなんですが
お花畑にいるとこんな模様になって
それはそれで、綺麗と思います*^^*



もうちょっと、こう、角度が変わると
目ん玉がハート型になるんですが^^;
なかなか、そんなうまくいかず。

ずっと追っかけまわしてたら
お花畑から出ちゃったんで
イロが変わってますw



最後はたましい!



いやもう、小さすぎてゴミみたい。
どこにピンとあわせたらいいのかもよくわからんです、撮ってるときは。



*撮影地:柏島(2010年8月)
*アオサハギ
*ニコンD300+105mm




Smile for all~かくれんぼ 
 
これも以前にご紹介した写真ですが
ちっちゃいウニに、一生懸命隠れようとしているエビさん。



いつもは隠れられちゃうと

 でておいで~^^
 かわいく写真とってあげるよ~♪

と呼びかけますが
このときばかりは、無言でシャッター切りましたw




*撮影地:柏島(2010年5月)
*ウニとエビ
*ニコンD300+105mm

Smile for all~もうじき春です^^ 
 
お彼岸ということで、今日はお墓参りに行ってきました^^
暑すぎるくらいの陽気で、気持ちよかった。





もう、春が来ますね~♪
…またしばらく寒いとお天気お姉さんは言ってますが^^;






*撮影地:柏島(2010年8月)
*…ぎんぽ?
*ニコンD300+105mm




smile for all~早くあったかくならないかなぁ 
 
寒い日が続いてますね><
明日は少し寒さが和らぐそうですが…

早くあったかくなるといいなぁ~。







*撮影地:伊豆海洋公園(2011年2月)
*キンギョハナダイ
*ニコンD300+105mm




Smile for all~イシガキカエルウオ 
 
これまでに、ブログにupした写真ではありますが^^
【Smile for all】




私は今日から、日常に戻ることになりました。
でも節電は続けよう。





つーか、この写真なつかしぃ~!!!









*撮影地:西表島(2008年1月)
*イシガキカエルウオ
*ニコンD70+105mm


ぐるぐるぐるぐる 
 
クロとシロのぐるぐるに、エビさんが。

このエビさん、白と黒で構成されていますが
左手のところに、青いラインが。
おしゃれさんですね。




なんかこう、クロとシロで構成されているので
モノクロ写真みたいに撮ろうと
それはもう、奮闘したのでした。







*撮影地:柏島(2010年8月)
*バサラカクレエビ
*ニコンD300+105mm



mixiの、【smile for all】コミュに参加し始めました^^
ここに載せた写真から、いくつか載せていきたいと思いますょ。
素敵な企画を立ち上げてくれた皆さんに、感謝!

じゃんぷ 
 
タスジウミシダウバウオさんは、いつも
ウミシダだとかに、ぺったりくっついてる、、ように
見えるくらい、動かないんだけど。

明日に向かって、じゃ~んぷ!!^^





*撮影地:柏島(2010年8月)
*タスジウミシダウバウオ
*ニコンD300+105mm



ハゼさんとオレンジやらピンクやら 
 
おさかなも、笑顔に見える瞬間が、あると思うのデス*^^*












*撮影地:柏島(2010年8月)
*…ハゼさん
*ニコンD300+105mm


ハートとアオサハギ 
 
きれいなハートにはなってないんですが。
輪っかが広がりますように。

100813_アオサハギ_DSC_7083


おまけ①

100813_アオサハギ_DSC_7164


おまけ②
こっちは奇跡のコラボだった。

100813_アオサハギ_DSC_7163




*撮影地:柏島(2010年8月)
*アオサハギ
*ニコンD300+105mm



タスジウミシダウバウオ 
 
そんな場合か!といわれてしまえばそれまでなんですが…








なんというか、こんなときだからこそ、一服の清涼剤になればいいなと。

みんなが早く、無事におうちに帰れますように。



*撮影地:柏島(2010年8月)
*タスジウミシダウバウオ
*ニコンD300+105mm


伊豆のキンギョハナダイ 
 
どこにいても、キンギョハナダイはキンギョハナダイなんですが。
伊豆はまだ寒く、動きがゆっくりで撮ってて楽しかったデス*^^*

アイシャドウが美しいのぅ。

110305_きんぎょ_DSC_8097


110305_きんぎょ_DSC_8089


もうすぐ、春にごりが始まるなぁ~。



*撮影地:IOP(2011年3月)
*キンギョハナダイ
*ニコンD300+105mm


久しぶりのIOP、シモダイロウミウシ 
 
久しぶりに、名前のわかるうみうしさんです。
わかるっていうか、聞いたばっかりだから覚えてるだけです。





きれいなところにいるやつを、教えてもらいました!
わーい*^^*



*撮影地:IOP(2011年3月)
*シモダイロウミウシ(1cmくらい)
*ニコンD300+105mm


くまのみ~^^ 
 
どこのポイントにいっても撮ってしまいます、おなじみの。
もう、おなじみすぎて、コメントもありませぬ^^


威嚇。がおー*^^*




威嚇が通じず…しらんぷり*^^*

100809_クマノミ_DSC_6401


ただそこにいるだけで、いいんですよね。
背景とか、ほーんとまったく考えずに撮ってしまいました^^;




*撮影地:柏島(2010年8月)
*クマノミ(0.5cmくらい)
*ニコンD300+105mm


?だらけのえびさん 
 
はてなの模様があるわけではなくって
お名前が、うろ覚え。
ごめんなさい。





まるっとしていて、かわいかった~。


ただねー、ぺったりしたとこにいるんですよ~。
あとは、たぶん、カクレエビさんなので、とにかく隠れるんですね~。



*撮影地:柏島(2010年8月)
*イタボヤカクレエビ?(1cmくらい?)
*ニコンD300+105mm


ミノカサゴ ちび 
 
たぶん、いままで撮った中では一番小さい!
と、思う。





あぁぁ。
気持ちよさそうだなぁ。



*撮影地:柏島(2010年8月)
*ミノカサゴ (ちび、5cmくらい?)
*ニコンD300+105mm


メガネスズメダイ 
 
振り向き気味の…。
後ろに白化した珊瑚があって、もっとぼんやりさせたかったはずなんですが
ちょっと、状況を忘れてしまいました^^;



なんか、もうちょっとしっくりくるネーミングはなかったのだろうか。



ところで
振り向き気味のスズメダイでピントがあうやつが多いっていうのは
いつも奥ピンになってしまうことを
如実にあらわしているのかしら。

なんだか残念。



*撮影地:柏島(2010年8月)
*メガネスズメダイ
*ニコンD300+105mm


