 
 
バルスイバラモエビ 
 
伊豆をうらやましがらせよう企画、第二弾です^^


ちょっと前にも載せましたが(→黄色×バルス
バルスイバラモエビさんも、春先の風物詩(?)だと思います!


この方のホストはスナイソギンチャクなので
ホストの色によって、いろいろな絵になる楽しみもあります♪
今年は既出の黄色×バルスと違うバージョンもでて
それがなんと白×バルス!
最高の組み合わせでしたぁ*^^*





そして、下の2枚は例によって色温度をいじってみた写真です^^
いろいろ試してみるのが楽しかった*^^*








ぼんやりアワアワを狙ってみたり
ぱっきり美しく狙ってみたり
いろいろ試してみましたが
結局、普通に撮ったのが一番まともという
ちょっと残念な結果に。
まだまだ腕が足りませぬ。
今年はこのくらいで…^^;


来年また、遊んでもらおうと思います!













*撮影地 八幡野
*ニコンD300+105mm


ダンゴウオ 
 
伊豆で写真を撮るときにはいつも
普段南のほうでダイビングしている方々が
 うぉ~!!伊豆ってこんなすごい写真撮れるのか?!
って思えるような
 これはぜひとも伊豆に行かなくては!!
って思えるような写真を撮ろうと思っています^^


被写体としてはダンゴウオなんてテッパンではないでしょうか?











なんていうか、まぁ
赤いよね^^


南の方の皆様
ダンゴウオは春先ですよ~!!













*撮影地 1枚目:富戸、2~3枚目:八幡野
*ニコンD300+105mm


テントウウミウシ 
 
散々引っ張ったGW西表合宿の写真でしたが
そろそろ、次に行きたいと思います^^


こちらは先日富戸で出会ったちびっ子です。
すごく珍しいわけでもなく、でもいつでもいるわけではなく
会えるとうれしいなぁ*^^*っていう子です。


実は、初めて会ったのでした。





緑とか赤とかって
伊豆っぽくて、なかなか気に入ってますw








伊豆の海では
 パキッ
とした感じに撮りたくなります。











*撮影地 富戸
*ニコンD300+105mm



ハナミドリガイ 
 
西表に行ってから、だいぶ経ちまして
合間に、伊豆にもちょこちょこ出没しておりました。
(その写真は、また後日w)


久しぶりに、西表の写真を見ると
なんていうか、こう、白を基調とした、かわいらしい雰囲気があって
ほんわかした気分になります*^^*





ミドリガイなのに…












*撮影地 西表島
*ニコンD300+105mm


イチモンジコバンハゼ 
 
そばかす顔がたまらなく愛おしいです*^^*
でも今回は惨敗。
もやっとした感じになってしまいました^^;


逃げられてしまった…



浮遊物満載…



そんなつもりは一切なかったんですが
なぜかクローズアップレンズをつけて撮影してしまったこと。


あせりすぎて、自分の動きが大きくなってしまったので
ゴミが出てきてしまったこと。


他にも、思い当たる節はあるのですが
この反省を、次回に活かせるようにしたいです^^;


もっとかわいく撮ってあげたい*^^*












*撮影地 西表島
*ニコンD300+105mm


ギンガハゼ 
 
”敏感選手権”シリーズです^^
もうちょっと、近寄りたかったデスが…





そして黄色い子を探したんですが見つかりませんでした。
うーん。
不完全燃焼。。。










*撮影地 西表島
*ニコンD300+105mm

オイランハゼ 
 
先般ご紹介した、ケショウハゼ君と
おんなじポイント(=どろどろの汽水域)にいる、ベッピンさんです^^





オイランハゼさんも、アタックするためにひれを開いてました…。
水がよかったので、案外たくさん見つけることができましたが
ひれを開いているところを写真に撮るのは
結構難しかったです。


もっと、気配を消せるようにならなければ。
まだまだ修行が足りませぬ。。。










*撮影地 西表島
*ニコンD300+105mm



ウミウシ。。。 
 
伊豆は、今まさに、ウミウシの季節が継続中なんですけれども
南の国にも、ウミウシの季節って、あるんでしょか??^^


季節のことは置いといても
見れるウミウシさんはもちろん違っていますし
鮮やかな方々が、白い背景にいたりするんで
伊豆でお会いするのとはまた違った楽しみがありマス。


こちらは、モザイクウミウシさんです^^



そしてこちらは、コールマンウミウシさんです*^^*



難点としては
 で か い
ところでしょうかw


見るところがたくさんあるから
ちびっ子が目に入らないだけかもしれないですが^^











*撮影地 西表島
*ニコンD300+105mm


ガイド会・世界の海ブログ 
 
今日は、ブログを紹介させていただこうと思いマス。
世界中にちらばる、ガイドさんたちで構成される【ガイド会】
このたび、日替わりのブログが開始されたとのこと*^^*


いろんな海の情報を
お届けしていただけるようです。


注目のブログはこちら
↓↓
ガイド会・世界の海ブログ


ガイド会には、西表でお世話になっているショップのガイドさんですとか
柏島でお世話になっているショップのガイドさんですとか
久米島でお世話になっているショップのガイドさんですとか
これから本部でお世話になる予定のショップのガイドさんですとか
素敵な方がたくさん。


みなさん、『プロだなぁ』と感じさせてくれるガイドさんばかりです!
もちろん、写真もすごくて。
勉強になるッス!!


まだ行ったことないエリアの情報も見れるし
素敵デスね~^^


FC2のブログだったからリンクしたいなぁ…
勝手にしたらだめかなぁ……







トウアカクマノミ ちびすけ 
 
写真を撮ったときは、『Theくまのみ』のチビすけが
模様をまちがっちゃったんだと思ってたんです。


…と、いう言い訳を先にしておいて^^








近くに、小さなイソギンチャクがいて
そこに
Theくまのみのちびすけとか
ミツホシクロスズメダイのちびすけとか
と一緒にいたデス。


でも、ログ付けのときに
 トウアカじゃん
って言われて、ものすごく納得しマシタ。。。


思い込みって、恐ろしいですね^^










*撮影地 西表島
*ニコンD300+105mm



