 
 
”くつした”君 
 
なんだかいろいろと順番が前後していますが
また、西表島で出会ったチビすけのご紹介です^^


ハナヒゲウツボの子どもは、『はじめまして』でした*^^*
同じような、真っ黒い衣装で
とっても友好的に近づいたのに、わかってもらえなかったみたいです。





どうしても、手に長い靴下はめたやつに見えてしまいます。。。










*撮影地 西表島
*ニコンD300+105mm


閑話休題~大瀬崎に行ってきました^^~ 
 
西表島で撮ってきた写真も
そろそろ残りが渋くなってきたところですが
こないだの日曜日、大瀬崎に行ってきました!


大瀬崎では、ポリプ満開のところにいるガラスハゼを撮りたくって
いろいろと移動してみましたが
どうも春濁りの影響でうまいこと見つけられません(にごりすぎ)。


写真を撮れないのもつまらないので
取り急ぎ、確実にお会いできる、ミジンベニさんに会いに行くことに*^^*



おっ!
また誰か来たなぁ~。



なになに?!



おぉぅ!なんかいる気配!!
もしや食いもんかぁ!?



!!



…人間かぁ…




シャイでなかなかかわいかったですが^^
もっと出てきてくれたらいいのにねぇ。


ミジンベニ、これからも結構な被写体になってくれることと思われ
もっと、いろいろ構図を予想していかないといけないですね^^












*撮影地 大瀬崎
*ニコンD300+105mm


すけっすけヒレグロベラ 
 
体が、透けてますよ!!





なんか、南の島に行くとこんな模様のヒメジ系のお魚がいるじゃないですか?
最初撮ったときはそれだと思ったんデスよ。
 まだおひげが生えてないのね~
なんて思いながら…。


だから、この1枚しかないんですが…


わかってたら、もっとちゃんと追っかけたのにぃ!!(泣
事前のお勉強が大事なんだなーって再認識した一枚でした。












*撮影地 西表島
*ニコンD300+105mm

ウミウシカクレエビ! 
 
定番の、ナマコさんとのコラボレーションです^^





この子は試してみたい構図がいくつかあるのですが(ナマコといるときに)
必死で逃げ回るので必死でシャッターを押すことになるのです。
うまい具合に、かわいく撮れたと思います^^


はじめて見るまではぜんっぜん見なかったのに
一度見始めたら、頻繁に見るようになった子、No.1です。
そんなこと言ってて、見られなくなったら淋しいけれど><









*撮影地 西表島
*ニコンD300+105mm


ミヤコキセンスズメダイ 
 
実は、ミヤコキセンじゃないっていううわさも。





でもかわいいでしょう~?


むん!
って踏ん張っている顔が撮れました^^


おさかなの名前をちゃんと覚えないとと思います^^;











*撮影地 西表島
*ニコンD300+105mm


続きを読む »

ハマクマノミ 
 
ハマクマノミさんがたくさん住んでいる団地に
お邪魔しました^^


笑顔で迎えてくれましたよ~*^^*





どうしてこんなにかわいいんでしょうか。
もう、言葉になりません。







*撮影地 西表島
*ニコンD300+105mm



ケショウハゼ 
 
今日も、昨日に引き続き、汽水域のどろどろポイントで出会った子。
ケショウハゼという、ハゼさんです^^


ちょうど、奥に写っている子にアタックしようとしているところで
きれいに、ひれを開いていました!!


 ね…ねぇ!君!!



 あ…!まって…!!


 …。



すごすごと、引き返す。。。
でもまだひれを開いているところを見ると、あきらめてはいない様子^^


私は、このきれいなひれを見て
設定やストロボの位置も変える余裕もなく
必死でシャッターを切っていたので
相当 ”殺気” が出ていたかと思うのですが
きっとこの子も、”必死” だったのでしょうね。


もしかしたら、私の殺気のせいで、奥の子が向こうへ行ってしまったのではないかと
少し心配です><








*撮影地 西表島
*ニコンD300+105mm


ダンダラスズメダイ 
 
今日は、汽水域で出会ったかわいこちゃんのご紹介です。


一見、じみーな感じに見えますが
さすがスズメダイさんデス。
細かいところに、おしゃれが隠れていました^^





チビすけは、薄青の模様もなかったですが
あどけない顔がなんともいえませんでした*^^*








なんせ、汽水域なんで
背景がじみ~になっちゃうのがちょっと寂しい感じデス…









*撮影地 西表島
*ニコンD300+105mm


オキナワスズメダイ 
 
スズメダイって、すごくたくさんいるし
なかなか立ち止まれなかったりして
見過ごしがちなんですが
こんなかわいこちゃんに出会いました^^





この子も、まだ大人になりきっていないそうで
あどけない顔がとってもキュートです。
目の模様もきれいでしょ~!!





それにしても、なんて沖縄っぽいんでしょうね。
沖縄の海の色に、ぴったりなおさかなさんだと思いませんか?*^^*








*撮影地 西表島
*ニコンD300+105mm


マンジュウイシモチ 
 
マンジュウイシモチって、ご存知ですか?
通称”パジャマ君”
模様が、体の前半分がキイロで、後ろ半分が、白地に赤の水玉模様なんデス^^





真後ろからのショットなんていかがでしょww







*撮影地 西表島
*ニコンD300+105mm


シロボンボンウミウシ 
 
西表についた当日。
ガイドさんが
とってもかわいいウミウシさんが出たんですよ~♪♪
っていって教えてくれたウミウシさん。


ウミウシ図鑑の表紙に載っているんです。
知らなかった。。。





とってもちっちゃい子がいたらしいんですが
この子はとっても大きかったです^^


105mmでは、厳しいw
みんなで、おんなじ目線で撮影しちゃいましたww


本当に、すごくきれいで、かわいかったけどね。







*撮影地 西表島
*ニコンD300+105mm

セボシウミタケハゼ 
 
今日は少し、趣向を変えて。


セボシウミタケハゼさんが、かわいいかわいいバブルコーラルについていました*^^*














南の島に行って思うことは
被写体がかわいいことだけじゃなくって
何気なく、かわいい背景に、かわいい被写体がいるっていうことデス。


どんな風に撮っても絵になる。
それって、すごいことデスよね^^








*撮影地 西表島
*ニコンD300+105mm


The クマノミ 
 
今日は、クマノミの少年をご紹介します^^





なんか、ご飯でも見つけたのでしょうか?
 ”あぅ~”
って、大きな口をあけた瞬間でした。
口を前に突き出しているので
ひょっとこみたいな顔になっちゃってマス^^


面白い顔しても、かわいいから許しちゃいますね。









*撮影地 西表島
*ニコンD300+105mm

チョウチョウコショウダイの赤ちゃん 
 
赤ちゃんというよりは、小学生くらいかなぁ?
動きがかわいい系のひとり、デス^^





なんか、こう、こっそりとちょろちょろしてたので
焦ってシャッターを切ってしまいましたが
  ”みつかっちゃった(汗)”
的な表情がw
この子も焦っていたのかもしれないと思いました^^












*撮影地 西表島
*ニコンD300+105mm

キンギョハナダイ 
 
西表ではたくさん写真を撮ってきたので
張り切って行きます!!^^


続いては、キンギョハナダイの赤ちゃんです^^


海の中は、今ちびすけでいっぱい*^^*
キンギョハナダイの赤ちゃんは
とってもあどけない顔をしているのに
目のところのアイシャドウはいっちょまえに入ってて
かわゆいですよ~。





次はちょっと成長したバージョン。
それでも少年くらいかなぁ^^
元気いっぱいに
ぶーーーーん
って飛んでます。







西表じゃなくってもキンギョハナダイさんには会えますが
そういうのが最近いいなと思ってマス。
だから今回の西表の写真は
”普通種”っていわれる子たちばっかりデス^^



また明日も見に来てクダサイね~♪





*撮影地 西表
*ニコンD300+105mm


アカネハナゴイ 
 
またしても、お久しぶりになってしまいました。
すみません^^;


ゴールデンウィークは、夢の国、西表島に行ってきました^^
アカネハナゴイサン達のお出迎えを受けましたよ~。





あったか~い海の感じが伝わりますでしょうか *^^*





二枚目の写真がわかりやすく撮れたんですが
実はアカネハナゴイさんたちは、婚姻色になってるんですね。


すごい群れで泳いでいて
こっちは必死で写真を撮ってるんですけれども
そんなの関係ないですね。
一生懸命でした。





*撮影地 西表島
*ニコンD300+105mm


