 
 
アカイソハゼ(たぶん) 
 
今月はがんばって更新していたんですが~^^;


ちょっと久しぶりになってしまった更新は
ちょーーーーーーーーーーあわあわ写真で再開w






写真をほめていただいたり*^^*
お友達の写真を見て刺激されて
いっぱいいっぱい写真撮りたい病が再発しましたw


こんどはどんな写真を撮りに
どこに行こうかなぁ~♪



*撮影地 柏島
*ニコンD70+105mm



アジアコショウダイちびすけ 
 
くねくねキャラはとってもかわいいんだけど
その動きがかわいいので
なかなか写真にうまく撮れないです^^;


ちびすけといっても,この子達はだいぶ大きくなってきてました。
でもまだくねくねってしていて思わずぱちり☆








くねくねキャラを見るとなぜかいつもあせってシャッターを切ってしまいます。
中途半端な写真になっちゃうのはそのせいもあるかも。。。
いつかかわいく撮ってやる~!!!



*撮影地 柏島
*ニコンD70+105mm



いばらかんざし 
 
いばらかんざしって不思議ですよねぇ。
いろんな色があって,すごくきれいに咲いてるんですよね。
奥行きがあるので,どこにピントをあわせたらいいか
どんなふうに撮りたいのか,よくわからなくなっちゃいます。


だからこれも,
おんなじ様な写真が量産されてしまう被写体です,私にとってはww







こっちはひらめの顔に見えませんか?!
二つ並んだいばらかんざしが目で
したの岩がちょうど口のように…!!





ひらめさんがびっくりしちゃった顔♪






*撮影地 柏島
*ニコンD70+105mm


パンダダルマハゼ 
 
この子もずっと撮りたかった子です*^^*










それにしても
どっからどうみても
おさかなの形してるのに
「パンダ」っていわれたらパンダに見えてきてしまいます。


次にあったら,もっとかわいく撮れるように
がんばりたいなぁ~^^



*撮影地 柏島
*ニコンD70+105mm


エビちゃん特集♪ 
 
今日は
ちょっと気に入ってるエビちゃんたちの
ご紹介です^^


まずは,きれいな緑の枝サンゴにしがみつくエビちゃん。
上から見たら,なんだか擬態しているみたいに見えました^^







それから,ラブラブなエビちゃん's!*^^*









どっちも名前がわからないの…^^;




*撮影地 柏島
*ニコンD70+105mm



しがみつくアカホシ君 
 
そんなに流れはなかったんですが
体の大きさがぜんぜん違いますので
彼らにとっては厳しい流れだったのかもしれません^^










このイソギンチャクは白化しているのかこういう色なのか
よくわかりませんが
先端だけがうっすらと紫がかったピンクで
すごく愛らしかった~*^^*



*撮影地 柏島
*ニコンD70+105mm


白化イソギンチャク×クマノミちびすけ 
 
クマノミさんは実はスズメダイの仲間だって
最近,知りました^^;
大人になると攻撃的になるのは
スズメダイの仲間の特徴なのでしょうか?


もちろん,私が無駄に近づきすぎで
怒っているのでしょうけれど…
ごめんなさい。


さて,ここ数年,すっかり定番となった
白化したイソギンチャクとクマノミセットです。


























写真からでは少々わかりにくいのですが
(腕が悪いので申し訳ない…)
上の4枚はちょっと黄緑色の白化イソギンチャクで
下の4枚はちょっとピンク色の白化イソギンチャクでした。


海の中では
見渡す限り黄緑の白化イソギンチャクの部分と
見渡す限りピンクの白化イソギンチャクの部分があって
その眺めにしばし呆然としてしまいました。
想像を絶する美しさでした。


海の中にいるときは
すごくきれいで,必死で写真を撮っていて
眺めているだけでもとっても癒されて


ですが
こうして写真を見ていると
これが本来の姿ではないということも事実で
素敵な海をこれからも残していけるように
少しの努力を積み重ねていきたいなぁと
思ったりするのです^^


道楽写真も,たまには環境のことをまじめに考える
きっかけになったりするんですね^^




*撮影地 柏島
*ニコンD70+105mm







釣り 
 
エスカってこうやって使うんですね^^





クマドリカエルアンコウって
ダイビングを始めた当初
恋焦がれていたお魚でした。


よく見れば
いつも不機嫌そうなんですが^^;




*撮影地 柏島
*ニコンD70+105mm



ぼやーん 
 
うっかり目があってしまい
しばし固まるヨウジウオ君( *´▽`*)
汗がたらーーーーーーーりって見えてきそうでしょ~^^





ヨウジウオって
いつもどうやって撮ったらいいのかすごく悩んじゃいます-_-;


なのに,見つけると
その不思議なフォルムに
シャッターを押さずにはいられないので
おんなじ様な写真が量産されてしまうんです^^;



*撮影地 柏島
*ニコンD70+105mm


砂地の人気者たち 
 
今年はやしゃやしゃの当たり年みたいです。
本当にきれいです。
すごくたくさんいました!!


別に,柏島じゃないと見られないハゼさんでは決してないですけども
お近づきになるの失敗して引っ込めちゃっても
すぐ近くに別の子がいたりするのがうれしいです^^






そしてこちらはストロボが弱すぎなんですけども
ひれが長くってきれいだな~^^






ほかにもいろんな砂地の人気者達がいらっしゃいましたが
これが精一杯でした^^;



人が撮った写真とかよく見る被写体だし
カメラ始める前に見たことあることは見たことあったんですが
実際に撮ってみて
まだまだ何回も何回も
撮ってみたいなぁって思った子達でした*^^*


人気があるはずだよねぇ~^^



*撮影地 柏島
*ニコンD70+105mm


記念写真 
 


<br />



後ろ向いてるし,手前にも邪魔なものがあるし
なんだかよくわからない写真になっちゃいました。
かわいらしさどころか
実体までもが伝わらないのがもどかしいです…


でも,こういう獲物の撮りかたも,今回は学んだ!!
次回作に期待です^^;




*撮影地 柏島
*ニコンD70+105mm


ウォーリーを探せ! 
 
ウォーリーを探せ!みたいな写真があります(古
エビちゃんを探してください^^




まずは初級から。


080813_スケスケのエビ


ばればれですね^^;
写真としては,もっとしっかり絞って撮ったら
もっときれいに撮れたんじゃないかな?と反省しています。
上手に撮れなかったから,ウォーリーを探せとかいって
ごまかしてます^^;



では続いて,中級を飛ばして上級問題!!


080813_イソギンチャクエビ


イソギンチャクエビが隠れてますよ。
隠れているっていうか,ほとんど見えないですなぁ…。
いるってわかっている自分でも,とてもわかりにくい。
もっと大きい画像じゃないと厳しいかなぁw




*撮影地 柏島
*ニコンD70+105mm


すごく大変でした^^; 
 
ニシキフウライウオです^^


ほんと,柏島は四次元ポケットのように
次から次へと
素敵な被写体を出してくれます!


ガンガゼをバックにぱちり☆
ピントがあわない;;


080812_ニシキフウライウオとガンガゼ



赤いところから,にゅ~~っ


080812_ニシキフウライウオ_横_小



ぽんっ!!(生まれた…)


080812_ニシキフウライウオ_横_大



おめめが充血してます^^
でも,きらきらしててきれいでした。


080812_ニシキフウライウオ_横顔




*撮影地 柏島
*ニコンD70+105mm


イソギンチャクモエビ 
 
イソギンチャクモエビ,とは。
その名のとおり,イソギンチャクに住んでいるモエビちゃんです!
いつもおしりを振り振りしていて,とってもかわいい*^^*


例によってピントが甘いんですが。。。^^;


080811_イソギンチャクモエビ



こんなところにも見つけたぁ~^^


080813_イソギンチャクモエビ


急に渋い。渋すぎる。
でも,こーゆーのも好きです^^





*撮影地 柏島
*ニコンD70+105mm


アカイソハゼ? 
 
見たこともないくらいお~~~~きなウチワは
すごく大きいのでいろんな子が居て
すごく大きいのにきれいに開いていて
近くにいるだけでとっても癒されるポイントでした*^^*


ちょっと深いから長くはいられなかったけど…w











うまくストロボを当てられなくて
ちょっとアンダー気味なんですが
後で見てみたらそれはそれでなんとなくいい感じになったような?w



*撮影地 柏島
*ニコンD70+105mm



