 
 
アカスジウミタケハゼ 
 
今日はアカスジウミタケハゼさんです!
柏島は,うわさにたがわぬハゼ天国でした。
もちろん,ハゼだけじゃぁなかったですけども^^


みんな,とってもきれいなところにいて
まるでモデルさんのようでしたよ。






ちょっとカエルウオふうに…
見えないかw






あ,目が合った♪♪






ニコンからまた新しいカメラが発売になりますね~。
D90。
デジイチなのに,動画も撮れちゃう。


すごいペースで出ていると感じるのですが…。
自分が興味を持ち始めたのが
だいぶ最近なので
昔のことはぜんぜんわからんですが
こんなに速いペースでじゃんじゃん新機種でちゃうもんなの?



*撮影地 柏島
*ニコンD70+105mm


ぎっしり。 
 
シャッターを切りたくなる瞬間。







105mmレンズでは撮れないってわかっていても
撮りたくなるでしょう?^^



*撮影地 柏島
*ニコンD70+105mm


すずめの学校 
 
スズメダイはたくさんいて
どれもこれもかわいらしいんですけれども
ちょこまかと動き回るので
ピントを合わせるのが
とっても難しいです^^;


ミスジリュウグウスズメダイ?






シコクスズメダイ





080814_シコクスズメダイ1



最近,すずめの学校に入学したので
これからはがんばって
たくさん狙っていこうと思います!!


でもね,
こいつら大きくなると
結構攻撃的だったりするんだよね^^;


ミツホシクロスズメダイの大人に
髪の毛つんつんされてから
結構怖くて近寄れなかったりするんです><


しかも結構痛いんだよ~;;



*撮影地 柏島
*ニコンD70+105mm


笑顔の下で 
 
ちょっと疲れたときにはこんな笑顔に癒されます*^^*





ミナミギンポ君は
こんなかわいらしい笑顔を振りまいて
いろんな子を誘惑しちゃうんです。


う~ん,本当にかわいいw


こんなかわいい顔されちゃったら
誰でもふらふらっと来てしまいます。
でも
この笑顔で誘い込み
バクっといってしまうことも…!!


小悪魔系
ですね^^


*撮影地 柏島
*ニコンD70+105mm


タスジウミシダウバウオ 
 
おさかなの写真を撮りはじめて一番変わった事は
おさかなの名前を積極的に覚えようとし始めたこと
でしょうかww


080811_タスジウミシダウバウオ


この子は…
スジがいっぱい入ってて~,
ウミシダのところにいる~,
ウバウオ!


でもガンガゼにもたくさんついてました^^
渋くてかっこいいです。
ウバウオって,ただただつるっとしてぬめっとして
かわいいおさかなというイメージでした。
実際ぬめっとはしてないのでしょうけれど^^;


*撮影地 柏島
*ニコンD70+105mm

長屋住まい 
 
一人暮らしなのに
贅沢に長ーいおうちに住んでいる子がいました。



080811_ヤドカリ(長


重たくないんでしょうかね。


この子の体,どうなっちゃってるのか
ちょっと気になるところです^^



*撮影地 柏島
*ニコンD70+105mm

オルトマンワラエビ 
 
ピントが合っていませんが…^^;
ピンクと水色をバックに,蜘蛛みたいなエビさんを撮ってみました。


よくダイビングしに行っている富戸にも
たくさんいるエビさんですけれど


そして見れば見るほど
蜘蛛に見えてきてしまうわけなんですが


動かないので初心者の私にはとってもいい子なのです。









動かないのにピントが合わないなんて致命傷です;;
でもでも,色と雰囲気を楽しんでください…m(_ _)m



*撮影地 柏島
*ニコンD70+105mm


新しい場所を見つけました 
 
ご無沙汰してしまいました^^;
もちろん,ただただオリンピックをテレビで見ていただけでなく
ちゃんと写真撮りに行ってきましたよ!!


今回は,初めてのポイントで
行く前はとってもどきどきしましたが
前評判どおり,とっても素敵なポイントでした♪





おんなじ趣味を持っている人たちとすごす時間は本当に楽しくて
あっという間に夏休みが終わってしまったのでした*^^*


今回の夏休みで撮った写真は
ピントが合ってないのとかたくさんあったけど
いろんな人に見てもらって
いろんなことを教えてもらって
すごく勉強になりました。


もっともっとがんばっていい写真撮れるようになりたいな~^^




*撮影地 柏島
*ニコンD70+105mm

お知らせ 
 
今日は写真ではないのですが
ブログのテンプレートを変えてみました^^
がらっと,雰囲気が変わりますね~w

写真を見に来てくださっている奇特な方には
紛らわしいまねをいたしまして申し訳ありませんm(_ _)m

今後とも,なにとぞごひいきに
よろしくお願いいたしますね^^

ウミガメの産卵 
 
夜の海岸から,もう一枚です^^





この,キャタピラが通った後のような跡は
卵を産みに海岸に上がってきたウミガメが通った跡です。
なんとこのとき,ちょうど産卵の真っ最中!
この道の向こうには
自分の体がすっぽり入るほどの穴を掘り卵を産み付けているお母さんウミガメが
いたんです!

昔,テレビでそんな光景を見たことがあったような気がしたんですが
その自分の頭の中の光景とは違い,
お母さんウミガメは完全に穴の中に入っていました。
その穴は,自分の甲羅よりも深かったです。

あの巨体で,海から上がり,100m近く重力に抗って進み
自分の体がすっぽりと隠れるほどの深く大きな穴を掘り
卵を産み付けている姿は
テレビで見ているよりもずっと
命の大切さを雄弁に語っていて

ガイドさんから
  卵を産んでいるウミガメはとても神経質で
  人や他の動物がいたりすると
  産むのをあきらめて海に戻り
  そうすると我慢できなくてちゃんとした場所に産めなかったりする
  海に流してしまったりする
  だから
  静かに見守ってあげてください
  写真はフラッシュたかなくても撮らないであげてね
って言われたんですが

言われるまでもなく
シャッターを切れませんでした。

だから,かめさんの通った道だけです。
このブログの趣旨とはちょっと違ってしまうかもしれませんが
久しぶりに大きな感動をした出来事だったので
載せてみました^^

ぜひ,見に行ってくださいね~^^



*撮影地 小笠原
*ニコンD70+105mm

