 
 
オカヤドカリ 
 
水中写真ではないのですが…



天然記念物の,オカヤドカリ君です。
赤い色のライトでライトアップしたら
怪しげな感じになりました^^

オカヤドカリという名前のとおり,
陸上で生活するヤドカリ君で,夜行性なんです。
夜の海岸に,たくさんいます。

この子のサイズは手のひらくらい。
結構大きかったですね~。


*撮影地 小笠原
*ニコンD70+105mm


ダイビングっぽい写真 
 
たまにはこんな写真はどうでしょう?^^


080718_カベ


ダイビングを始める前,
ダイビングといわれて頭に浮かぶ風景は
こんな感じだったなぁ^^

もうちょっと広めの空間を切ったほうが良かったかな…。
少し,息苦しい感じがしますね^^;



*撮影地 小笠原
*ニコンD70+16mmFishEye

パイナップルウミウシ 
 





パイナップルウミウシの
透き通った感じが好きです。


*撮影地 小笠原
*ニコンD70+105mm

タテジマヘビギンポ 
 
さて,見習いマクロ魂の再開です!




デジイチを持ってから
うっかり写真にばかりがっついてしまっていましたが
ふと気づけば
こんなつぶらな瞳で見つめられていましたw



*撮影地 小笠原
*ニコンD70+105mm


海の色 
 
小笠原の海の色!





*撮影地 小笠原
*ニコンD70+16mmFishEye

ナガサキスズメダイ 
 
小笠原でビーチで半セルフなんてこともしました^^
のんびりダイビングでとっても気持ちよかったです。




*撮影地 小笠原
*ニコンD70+105mm

初めてのワイド~ツバメウオ 
 
今回の小笠原には,ワイド用のレンズも持参しました^^
ストロボの当て方とか,撮る時の注意とか,
行く前に一通り聞いたんだけど
やっぱりそんなことできるわけもなく^^;

でもとっても積極的な子達で
どんどんこっちに寄ってきて,
写真撮って撮って♪
って,連隊を組むので,思わずたくさんシャッターを切ってしまいましたw












最後のはマクロレンズで撮った写真ww


*撮影地 小笠原
*ニコンD70+…
  ワイドレンズ:16mm FishEye
  マクロレンズ:105mm

見習いマクロ魂 in 小笠原 
 
四度目の小笠原はちびっ子から大物まで盛りだくさんでした^^
いろんなものを楽しむ余裕が少しずつ出てきたのかな。
まずは,リクエストして見せてもらったニラミハナダイさんから紹介します!

ニラミハナダイは通常深場にいて
レジャーダイバーが写真を撮ろうと思うと
結構危険?なイメージなんですが
小笠原ではなんと20m程度で見れちゃったりするんですね^^

うーん,やっぱりすごいなー。

















ちなみにこの後,
安全停止中にハンマーが出ました(一瞬だったけど)。
さすがに105mmのレンズでは何も撮れず,
証拠もないですけども^^

小笠原のすごさを改めて確認したダイビングでした。



*撮影地 小笠原
*ニコンD70+105mm

イソカサゴ 
 





この子を見るたびに
煮たら全身赤くなるんだろうな~と思ってしまいます。

そんな殺気が出ているのか
普段あまり動かないくせに
写真を撮ろうとすると
そっぽ向いてしまいます^^;


*撮影地 富戸
*ニコンD70+105mm

ベニカエルアンコウ 
 
白いベニカエルンがきれいなソフトコーラルのところにいました^^





…ちょっと怖いww


*撮影地 富戸
*ニコンD70+105mm

コシオリエビ 
 
えびさんは難しいのであまり狙いませんが
このときは海がとっても穏やかだったのと
まっちろでかわいかったので思わずぱしゃりとしてしまいました^^








ちょっとわかりにくいけど
しろい体にうっすらとピンクの線が入っていて
とってもきれいです!!

でもこの子結構ちょこまか動くの~;;


*撮影地 富戸
*ニコンD70+105mm



キホシスズメダイ 
 
久しぶりに,ホームの富戸でもぐってきました。
ネジリンボウに会いたかったんだけど
あいにく休業中。
でも,こんなかわいい子がいました^^

080629_キホシスズメダイ_左側


080629_キホシスズメダイ_右側


ちょっとくらめですが…
おなかのところがうっすらと青くってきれいでした!
今度は黄色をもっと鮮やかに撮りたいなぁ^^

*撮影地 富戸
*ニコンD70+105mm

カンムリベラ 
 

カンムリベラのちびすけです^^









*撮影地 三宅島
*ニコンD70+105mm


