 
 
サクラサク 
 
東京では週末に全国に先駆けて開花宣言が出されたそうですね。
卒業式とか入学式とか、なんだかあまり思い出せないですが
今考えるととってもわくわくするなぁ。
もう一度やってもいいな~ww


20080123001820.jpg


ミツホシクロスズメダイって
このくらいのサイズのやつはすごい可愛いんだけど
もう少し大きくなると攻撃してくる…。
つつかれると、結構痛いんですよね(_ _。)・・・


*撮影地 西表島
*ニコンD70+105mm
コノハミドリガイ 
 
緑色じゃないといけないと思うんですけど
白くなっていました。
白いのも,かわいいですねww


20080317001846.jpg


被写体とレンズの間に海藻が入っちゃいまして
なんだか中途半端な感じです(´・ω・`)ションボリ

*撮影地 富戸
*ニコンD70+105mm
ベニシボリ 
 
カテゴリを「甲殻類」にしちゃいましたけど
もしかしてウミウシのほうが正しかったりします?
通称,ベニッシー♪♪

こんな綺麗な子は背景を真っ黒にしたく
なりますよねぇ( ´ー`)...

20080317001615.jpg


そして,去ってゆく後姿に哀愁を漂わせています。

20080317001819.jpg


初めてこの子を見たときの衝撃は,今でも覚えています。
帰り際,ガイドさんが砂の中に手を突っ込んだと思ったら
魔法のようにこの子を取り出したんです。

近づいて,まぢまぢと眺めて,思わずため息が出るほど美しかったです。
スレートに載せて,「ここが目だよ」って教えてもらいました。
あの時は,うんって答えたけど,正直どこが目なのかよくわからなかったなぁw

*撮影地 富戸
*ニコンD70+105mm
ミアミラウミウシ 
 
伊豆の海の季節感って、素晴らしい。
ウミウシさんのシーズンです!

ミアミラウミウシさんの
上:おとな
下:こども
とっても鮮やかで、この子達を追いかけていると
ついつい時間を忘れてしまいますねσ(^◇^;)

こどもの子はほんっと小さくって
可愛かったな~(*´ェ`*)


20080310204009.jpg


20080317001549.jpg



多少ピンが甘かったり
構図に疑問が残ったり
浮遊物が入っちゃったりしてますが
来年またいい写真を撮るために
今年はこのくらいで勘弁してやろうと思います(`∀´)

*撮影地 富戸
*ニコンD70+105mm
シブチュウ 
 
あったんですね…シブメの写真が。

20080311231143.jpg


これは別に敢えて渋く撮ったわけじゃなくって
たまたまこのピカチュウが,渋い色してただけです。

そういえば先日,水中写真ブログをさまよっていたら
でっかいピカチュウがイソカサゴかなんかの上に乗っかっている写真を発見し
衝撃を受けました。
私が好きでよく見に行っているブログなんですけど。

だって,イソカサゴとおんなじくらいの大きさなんだもん。
ピカチュウも大きくなるとイソカサゴさんをお召し上がりに…?
見てみたいなぁ,そんな場面…。

*撮影地 富戸
*ニコンD70+105mm
オキゴンベ 
 
オキゴンベさんのちびっ子達は
きれいなところにいてくれるしおとなしくしててくれるので
写真の練習と称していつも被写体になってもらっていますw

何よりも,この色が好きなんですね。私は。


20080310203859.jpg


20080310203826.jpg


自分でやってるのでわかっているつもりですが
私の写真は明るめな写真が多いです…
ブログに載せられる写真は,かろうじてオーバーにならなかった写真達なのですが
ほんとは色鮮やかな被写体のときはぐっとこらえてアンダー気味で撮りたいです。

…どうやったら我慢できるかな。


*撮影地 富戸
*ニコンD70+105mm
この気持ち、伝わりますか? 
 
富戸では定番のイロカエルアンコウ君。

20080310203745.jpg


このときは、写真を撮るのが少し久しぶりで
設定考えるのも
ファインダー覗くのも
ピント合わせるのも
シャッター押すのも
何もかもがいつもの倍くらい楽しくって
すごいテンション高かった(〃∇〃)

楽しいって
伝わりますでしょか(ノω`)

それに比べて、この子ったら
なんてノリがわるい…(≡д≡)

*撮影地 富戸
*ニコンD70+105mm
アースオデッセイ ”地球とは何だ!?” 
 
ちょっと久しぶりの更新になってしまいました(〃▽〃;)

タイトルは土曜日の夜にやってた番組で
くじらさんが出るというので,見ましたw
また,ザトウクジラに会いたくなっちゃった(*´ェ`*)


20080213222145.jpg

20080213222203.jpg

20080213222218.jpg

20080213222236.jpg



番組では主に水中の様子が紹介されていて
ダンスしてたりとか歌をうたっていたりとか
リブリーザーっていう機械を背負って観察する伊藤英明が
ものすごくうらやましくて

満足そうな(しかもかっこいい)顔で
 自分の死が穏やかなものなら
 そのときにはまたあの光景を思い出したい
とか言っちゃうの。
ものっすごいきらっきらしてたw

私だってそうしたいっつーの。
もうとにかくうらやましくって
芸能人って得だなーとか
そんなこと考えちゃう自分が
すごくちっちゃいなーって改めて思いましたσ(^◇^;)

この番組を見てから
ネットでくじらの調査について検索してみたら
外野(?)の書き込みがとっても多くてびっくりしました。
捕鯨とかくじらの調査について,やじうまってる人達は
全員,水中でくじらに会ったらいいのに(´・ω・`)ね


*撮影地 久米島
*ニコンD70+70-300mm

